松本達夫行政書士事務所 本文へジャンプ
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<会社設立>

株式会社設立の手順(発起設立の場合)

1.発起人が会社設立を決意
 発起人会議事録又は発起人決定書の作成
2.基本事項を決定する
 商号・事業目的・所在地・出資額など
3.代表者印を作る
 代表者印・社印・銀行印・ゴム印など
4.定款の作成と認証
 定款作成・発起人署名・公証人の認証(当事務所で電子定款で作成します。
5.発行する株式に関する事項を決める
 資本金の検討・金銭以外の出資かどうか、発行可能株式総数など
6.金融機関に出資金を払い込む
 株式の引き受け・払込金融機関へ委託・出資金の払込・証明書の交付
7.取締役を決める
 取締役の選任・取締役会の設置の有無・取締役の人数と任期・監査役設置の有無
8.取締役による調査
 取締役などによる調査報告書の作成
9.設立登記を申請する
 添付書類の準備・登記申請書類の作成(代行は司法書士の業務です)
10.登記完了

※上記は発起設立の場合で、募集設立の場合は、上記に加え、株式引受人の募集と
 創立総会開催などがあります。
※株式会社以外の法人設立にも対応しますので、お気軽にご相談下さい。